アマチャロの道。

ブログで収益化を目指します。皆様よろしくお願い致します。

【証券口座】楽天証券

こんにちはアマチャロです。

 

今回はアマチャロが開いた3つ目の証券口座

楽天証券

f:id:amatarochan:20230305221213g:image

についてアマチャロ目線で解説していきます。

 

楽天ポイントが使える】

f:id:amatarochan:20230305221253j:image

ネオモバはTポイント

日興フロッギーはdポイント

楽天証券楽天ポイント

 

楽天ポイントって街のお店や楽天市場、その他楽天アプリで結構貯まりますよね。

 

そのポイントを日本株にも米国株にも投資信託にも使えちゃいます。

 

もちろん、つみたてNISAにも使えちゃいます。

僕もつみたてNISAでポイント投入中です!

 

楽天カードで積立できる】

f:id:amatarochan:20230305221418j:image

日本で一番有名じゃないかと思われる?楽天カード投資信託を積立購入できます。

 

もちろんクレジット決済なので、楽天ポイントも付与されます。

 

僕はつみたてNISAにて、楽天カード決済し、毎月の購入分に楽天ポイントを充てるという楽天サービスの罠に完全にはまっています。(すみません!罠とか言っちゃって。すごいありがたいサービスなんです!!)

 

楽天カードを持ってる人多いですよね。

つみたてNISAを考えてみるのもありかも。

 

【売買は単元株から】

f:id:amatarochan:20230305221446j:image

そうです。単元株(100株)からしか売買できないんです。

要するに資金が必要です。

もちろん手数料も別途かかります。

 

これは投資初心者にはハードルが高い。

資金もそもそもあまりないでしょうし、何より試しにやってみるというにはリスクが大きすぎます。

もし大損してしまうと、投資へのネガティブ感情が湧いてしまい、投資全体からの永久退場にもなりかねません。

 

ですので株をこれからやろう!と思っている初心者の方には、ネオモバ日興フロッギーをおすすめします。

 

【サービス改悪化】

f:id:amatarochan:20230305221927j:image

これです。最近の懸念事項。

 

つみたてNISAでクレジット決済すると楽天ポイントが貯まる!とは言ったものの、ポイント還元率の改悪化が起きています。

 

当初、僕がつみたてNISAを始めた際の還元率は1%だったのですが、現在では0.2%です。

 

楽天サービス全体でポイント還元率の悪化が続いていますので、楽天証券に限ったことではないのです。

 

しかし、これは辛い。

投資している身としてはかなりダメージを受けています。

 

僕もつみたてNISAを他の証券口座に移管しようか悩んでいるところです。

 

アフィリエイトASPのマネートラック

【新サービスかぶミニ!?】

f:id:amatarochan:20230307231803j:image

なんと、この記事を書いていたら発見しました。

 

単元未満株でもリアルタイムで売買取引が可能なサービス「かぶミニ」がこの春よりリリースされると。

 

手数料などはまた調べてみますが、なかなか興味深いサービスです。

 

何より大手証券会社初との謳い文句です。

 

現段階で一つ気になる点は、単元未満株取扱い銘柄100銘柄しかないようです。

 

順次増やしていくそうですが、そこは気になるところですね。

 

今後のサービスに期待していきましょう!

 

 

以上、楽天証券のアマチャロ目線の解説でした。

あくまでも僕自身が感じていることですので、どう感じるかは人によって違います。

 

これから投資を始める人は、色々な証券口座を比較してみましょう!

 

そして、自分に合うものを見つけてみてくださいね。