アマチャロの道。

ブログで収益化を目指します。皆様よろしくお願い致します。

交通系ICカード 福岡なら「はやかけん」一択!?

こんにちは!アマチャロです。

 

今回は投資から少し外れ、ポイ活についての記事となります。

f:id:amatarochan:20230328124744j:image

とっっっても限定的ですが、福岡住みの皆様は必見です。

お付き合いくださいませ。

 

 

【福岡の交通系ICカード多すぎ!?】

f:id:amatarochan:20230329155204j:image

さて、突然ですが福岡の交通系ICカード多すぎないですか?

 

2023年現在、福岡には交通系ICカードがなんと3種類も存在しています。

 

 

どれを使おうか迷いませんか?

各種カード様々な特典がありますし…。

 

各種カードをざっくり説明しますと、

SUGOCA」は博多駅界隈の店舗でポイントが貯まったり使えたり。

nimoca」は西鉄福岡(天神)駅の店舗でポイントが貯まったり使えたり。

はやかけん」は店舗でポイントが貯まったり使えたりは全くありません。

 

という理由?からか、一番利用者が少ないであろうはやかけん(言い方が悪くすみません。)に今回はフォーカスしてみました!

 

 

はやかけんとは】

f:id:amatarochan:20230329155314j:image

福岡市地下鉄(福岡市交通局)が発行している交通系ICカードになります。

 

やくて

さしくて

いてきな

けん(券)

 

という意味合いです。僕も今回で初めて知りました。

そして、「速いから」を博多弁にした「速かけん」ともかけているようです。

 

安直ですが福岡の人には覚えやすい名称ですね。

 

ちなみに2023年3月現在、福岡県で行われているプレミアム付食事券事業は「うまかけん福岡」です。

博多弁てある意味便利ですね。

 

さて、そんな「はやかけん」ですが他の交通系ICカードと同じく全国どこでも使用可能です。

では、今回なにをご紹介するかと言うと。

 

ずばり、乗車ポイントです。

 

上であげたSUGOCAnimocaも福岡では乗車ポイントがありません。

nimocaは一部長崎の方で乗車ポイントがあるようです。

 

 

【ひと駅ポイント】

f:id:amatarochan:20230329155223j:image

 

こちらがその乗車ポイントの名称です。

 

福岡市地下鉄にて「はやかけん」を使い、1駅区間乗車すると60ポイントが付与されます。

 

あくまでも1駅利用に限ります。

 

博多〜祇園までや天神〜中洲川端までといった感じです。

 

ポイントが加算されるのは利用月の翌月10日です。

カードには直接チャージされませんのでご注意ください。

 

現金チャージをする要領で、券売機でポイントチャージボタンを選択します。

貯まっているポイントが表示されますので、そのポイントを「はやかけん」へチャージできるのです。

 

チャージした分でまた地下鉄に乗るのもよし!お店で何かを購入するのもよし!と言った具合ですね。

 

一駅区間の利用で60ポイントが加算されるのは1ヶ月で10回までとなっています。

 

ですので、1ヶ月で最高600ポイントゲットできるんです。

 

福岡市営地下鉄の一駅は210円区間ですので、ポイント還元率は28.571429%です。

かなり良い還元率ですね。

付与ポイントを加味すると実質150円で乗車可能ということになります。

 

【競合先はやはり…?】

 

気づきましたか?福岡の皆様?

そうです、福岡県民の誇りである西鉄バスです。

 

西鉄バス博多駅西鉄福岡天神駅辺りの中心部の乗車賃を150円で運行してます。

 

ちなみに西鉄バスは上記中心部の運賃をコロナ禍で100円→150円に改定しました。

 

福岡市地下鉄も同時期に一駅区間100ポイント付与→60ポイント付与へ改定されています。

 

これはやはり…。

 

Xserverドメイン

【祝!延伸開業!】

f:id:amatarochan:20230329155708j:image

さて、2023年3月27日七隈線博多駅まで延伸開業致しました!

 

新駅である櫛田神社前駅キャナルシティ博多へ直結してたりと、かなり利便性が上がりましたね。

 

個人的には博多駅から薬院駅へ地下鉄で行けることがとても嬉しいです。

 

これから福岡市地下鉄はますます便利になり、利用者も増えていくでしょう。

 

福岡にお住まいの方は、福岡市地下鉄でポイ活を考えてみてはいかがでしょうか。

 

では、本日はこれにて。

マネートラックアフィリエイト