アマチャロの道。

ブログで収益化を目指します。皆様よろしくお願い致します。

初めましての自己紹介。

初めましてこんにちはアマチャロです。

 

f:id:amatarochan:20230220223312j:image

 

31歳妻子持ちの平凡なサラリーマンでございます。

 

簡単な自己紹介とこのブログを立ち上げた目的を下記に綴りたいと思います。

お時間がある方はお付き合いくださいませ。

 

 

【始めたのは下心】

f:id:amatarochan:20230304004153j:image

僕は27歳である2019年の11月に結婚式を挙げ、順風満帆な新婚生活をスタートさせました。

そうです。この結婚を機に「これからは一家の大黒柱として資産形成もしなきゃ!」と思いたち投資を始めました。

 

まあそんなわけもなく、独身時のようにお金を好きなこと(アマチャロは無類のファッション好き)に使えない危機感を覚えたのが本当の理由です。

毎月の小遣いは少ないし、こうなったら投資でお金を増やしつつ、好きなことにお金を使っちゃえ!

という安易な発想で2020年1月より日本株投資をスタートさせました。

 

【大損×2】

f:id:amatarochan:20230304004252j:image

完全な見切り発車でしたので、チャートや配当、株主優待なんかに目もくれず(というか知らず)テキトーに銘柄を選んで購入しました。

最初に買った銘柄は7816:スノーピーク。当時500円くらいでした。理由はアウトドア好きな友達に自慢するため。

「俺、スノーピークの株持ってるんだぜ!」て。

 

お名前.com

すると、皆さんご存知コロナショックトットコやってきました。

株価はどんどん下がります。損切り大事」という言葉につられてよくもわからず何銘柄か売りました。投資を初めてたった2〜3ヶ月で大損してしまいました。

 

もちろんスノーピークも下がりました。買値の半額くらい(250円)になった時期もありましたが、頑張って握りしめて買値の500円トントンに戻った時に売りました。安堵しました。「損せんかったわ」て。

 

はい、もうわかりますよね。

僕が売った後、スノーピークはどんどん株価が上がっていきました。コロナのおかげで空前のアウトドアムーブが起きましたから。

そして僕が売った1年後、スノーピークの株価は4,500円になりました。500円が9倍の4,500円になるなんて。そんなチャンスを逃した僕は結果的に大損こいたわけですね。

 

【投資に目覚めたきっかけに】

f:id:amatarochan:20230304004845j:image

一発目の大損後、学習した僕は配当株主優待目当てで銘柄を購入しました。

するとどうでしょう。株価があまり気にならなくなりました。

「どうせ配当や優待もらえるし、放っておこう」て。

結果的にこれが功を奏します。コロナショックで株価が低迷していた時に購入していたので、2020年が終わる頃には各銘柄とも、購入時以上の株価となっていました。

 

そして、スノーピークです。あのまま持ちつづけていたら物凄い利益を出していたはずです。売ってしまった後悔はありましたが、それ以上に株って面白い!と僕は思っていました。

コロナが原因でアウトドアがブームになり、アウトドアメーカーのスノーピークの株価が上がった。という図式がわかりやすかったのもありました。

株価と社会情勢が連動しているということを初めて身を持って実感したのです。

 

今日から明日へ

f:id:amatarochan:20230304004934j:image

僕は投資に目覚めた結果、

  • 日本株
  • 積立NISA
  • 米国株
  • 仮想通貨

などなどを現在地道に独学でやっています。

それなりに利益も出てまして(すみません!そんなたくさんは出てません!調子乗りました!)、また新たなことに挑戦したいなと思い、ブログでの収益化を目指してみることにしました。

 

株を始めた時と同様に元手があまりない状態でブログを始めます。よって、無料のはてなブログを選びました。

そして現在自宅のPCが壊れてまして、スマホでブログを作成してます。ブログの元手ありませんからね。

でも、やっぱり

「パソコンでブログ書きたいっ!!!」

 

 

てことで、当面はブログの収益でパソコンを買うことを目標にブログを頑張っていきます。

 

ブログの内容としては、

  • 投資やポイ活等のお金にまつわること。
  • アマチャロの趣味(もう一度言いますファッション好きです)
  • ブログ収益化の過程公開
  • 投資の状況公開

などなど、色々書いていこうかなと。

結局のところブログ初心者ですので、見切り発車します。

多少の方向転換は大目に見てください。

 

長々とお付き合いありがとうございました。

それでは、これからよろしくお願い致します。