アマチャロの道。

ブログで収益化を目指します。皆様よろしくお願い致します。

【証券口座】投資初心者が最初に開くべき口座は!?

こんにちは。アマチャロです。

 

投資を始めようと思っている初心者の方。

どこの証券口座で始めるつもりですか?

 

これから始める方へこう投げかけると、大抵決まって「わからない…。どこがいいの?」と返ってきます。

 

まあ、わかんないですよね。

僕もわかりませんでしたよっと。

 

f:id:amatarochan:20230221223949j:image

 

ということで、僕が普段使用している3つの講口座を簡単に解説していきます。

 

これはアマチャロ目線の解説ですので、人によって合う合わないはあるかと思います。

ですので、あくまでも判断材料の一つにしてくださいね。

 

では早速。

僕は下記3つの口座を使っています。

 

 

それでは各口座の特徴と使用用途をざっくり解説していきましょう!

 

お名前.com

 

【SBIネオモバイル証券】

こちらは僕が初めて開いた証券口座です。

f:id:amatarochan:20230305185934p:image

Tポイントで株が買える!という文言に惹かれて開設しました。

 

さらに1株から買えるんですね。これは資金のなかった投資初心者の僕には激アツでした。

 

僕は現在スイングトレードで使用しています。

 

SMBC日興フロッギー】

f:id:amatarochan:20230305190014p:image

こちらは2番目に開いた口座です。

 

dポイントで株が買える!という文言に惹かれたんですね。ポイント好きなもんで。はい。

 

そしてここは100円から買えるんです。右も左もわからない初心者の僕には激アツでしたね。

 

現在は毎日コツコツと積立する口座となっております。

 

楽天証券

f:id:amatarochan:20230305190104g:image

こちらは3番目に開いた口座。積み立てNISAを始める時に開きました。

 

楽天ポイントでつみたてNISAができるという言葉に惹かれました。いや、だからポイントどんだけ好きやねん。

 

毎月の積立金額を楽天カードで決済して、その分の楽天ポイントをもらい、そのポイントを来月の積立へ充てるというのような激アツなことができます。

 

こちらはつみたてNISAと米国株で使用しています。

 

 

以上がアマチャロ所有の3口座でした。

 

アマチャロ目線からですが各口座とも、素晴らしい点うーん…な点がいくつかあります。

 

次回からはそういったお話を一つずつ詳しく説明していきますね。

 

それでは、本日はこれにて。